よしながは明治35年創業、眠りを支えて118年。広島県三原市のふとん・寝具専門店です。

お問い合わせはお気軽に

フリーダイヤル 0120-41-4120

営業時間 9:00~19:00 水曜定休

内祝い

みなさん、こんにちわ!!

三原に「元気なおはよう」を創る、
よしながふとん店です!

当店では、ご結婚、ご出産祝い、新築祝いなどの
内祝いも承ります。


先日もお客様から、新築の内祝いのご相談を頂き、

お品を奈良県へと発送致しました。

当店では、内祝いのご相談には
・喜ばれるお品選び
・手書き熨斗(のし)書き
・包装
・発送 を行います。

お気軽にご相談くださいね!




さて、みなさんは「熨斗(のし)」の違いってご存知ですか?

紅白蝶結び」は、結び目を何度でも簡単に結び直せることから、
「何度繰り返しても良いお祝い事やお礼」などに用います。

例えば、七五三、入学・卒業、成人といった子どもの成長を祝う行事や、
出産や長寿のお祝いなどに使用します。

それが、この「紅白蝶結び」の熨斗です。

しかし、一見、オールラウンダーに思える「紅白蝶結び」も、
絶対に使ってはいけないシーンがあります。

それは、お見舞や快気祝い、結婚祝いなどです。
これらは「何度繰り返しても良いお祝い事」ではないためです。

その時には、下記の「紅白結び切り」の熨斗になります。
「紅白結び切り」は、「紅白蝶結び」とは違って、結び目が簡単にほどけません。よって、一度きりであってほしいお祝い事に用います。また、これらの内祝いにも最適です。

結婚祝いをはじめ、お見舞い、快気祝いなどが代表的です。

お祝いによって熨斗って変わるので、
気を付けないといけないですね。

まとめますが、
・何度繰り返しても良いお祝い事には「紅白蝶結び」
・不適切なお祝い事の際は、「紅白結び切り」

を選びましょう。

以上、熨斗のお話でした。

内祝いのご相談、お待ちしております!!

ほんじゃm(^^)m
〒723-0051 広島県三原市宮浦3-6-26
営業時間 9:00~19:00 水曜定休
©2018-2019 有限会社よしなが